ちょっと政治が気になる主婦のつぶやき

海外のニュースや国内ニュースなどを見て、思ったことをつぶやきます。たまに趣味についてもつぶやくかも。

ドイツのシリア難民様。

ドイツに、シリアなどから難民が大量に流入してるらしいですね。

ヨーロッパでは大変な騒ぎのようです。


そもそも難民とは、

本国の迫害や危難を避けるため他国に逃れ,移住する者。政治的難民と,戦争や貧困による経済難民とに区別される。


っていう定義のようです。


でもね、みなさん、ニュースの映像ご覧になりました?

みなさんスマホタブレット持ってましたね。

貧困には…見えないなぁ。

実際に本当の難民にあたる人はごく僅かで、大多数はより裕福な生活を求めて便乗してる経済移民らしいです。

しかも、そのツールで難民同士で情報交換なんてしちゃったりして。

それで、【そうだ!ドイツに行こう!!】って、ドイツに難民が押し寄せてると。


なんでドイツなのかっていうと、ドイツは経済が豊かで保護制度が充実してるから。

保護費は1家族4人で月に7万6千円。

これはヨーロッパの他の国に比べてもかなり高額なんですって。

しかもメルケル首相が【ドイツで難民受け入れますよ】って言っちゃったもんだから、本当は最初に着いた国に難民申請しなきゃいけない決まりのはずが、難民様は【やだ!ドイツで申請するもんね!】ってワガママ言いだした。


そんなわけで、大量の難民が押し寄せてパニック状態の難民支援センターはパンク寸前。

ところが!

まだこれで終わりじゃなかった。


難民申請の手続きが遅い!とシビレを切らした難民様が、難民支援センターを提訴したんですって。


いやいやいや…

それだいぶ厚かましいでしょ、って話ですよ。


難民様は、難民認定されてもすぐには働けない。

言葉を覚えなきゃいけないし(もちろん国の支援で)、住むとこも与えなきゃいけないし(もちろん国民の税金で)、さらに保護費も与えなきゃいけない(これももちろん国民の税金で)。


権利ばっかり主張して、義務は果たさない(果たす能力がない)人達ですよ。

どっかの誰かさんと同じ臭いがする…www


日本でも、【難民を受け入れよう!】っていう主張をする人がいますが、この人達は本当に未来のことを考えてるんでしょうか?


まだまだ日本には沢山の問題があります。福祉の充実だって、難民様より日本国民を優先すべきだと思います。

保育園作ったり、介護職の給料upしたり、ね。


本当に困ってる人は助けなきゃいけないけど、便乗して美味しい思いをしようとしてる人を助ける必要はないですね。


まだまだ、この問題には注視していこうと思います。